そらのした

あちこちウロウロした記録

虎屋ういろの栗が好き

我が家のママンが名古屋に行って来まして。
お土産に、重いものを持って帰ってきました。

虎屋のういろです。
そらさんは名古屋生まれ。幼少期はそちらで過ごしており、お祖母様に餌付けされていたため、愛知県周辺の甘味が好物です。松坂屋や三越の地下街おやつで育っており、甘いものに関しては、無駄に舌が肥えていると思っております(笑)

そんなそらさんの好物の一つが、この虎屋のういろです。
東京で羊羹を販売しているとらやとは、全く別の会社です。てゆか私、先にこちらの虎屋を覚えたので、羊羹のほうが一体何の会社なのか分からなかったわ。

ど定番の虎ういろ(写真:左)と栗ういろ(写真:右)

【虎ういろ】
 柚子風味のういろと黒砂糖のういろの5段重ねのういろ

【栗ういろ】
 こしあんに栗をちりばめたういろ

どちらも、もちんもちんしてて美味しい。甘いけどさっぱりした風味の柚と、ゴロゴロした栗がお得感たっぷりで食べごたえのある栗。私これ、一本まるまる食べられるわ。握ってムシャムシャ食べられるわ。

本当は白ういろがスタンダードなんだろうけど、白は当日に食べてしまわないと、すぐに固くなってしまうので、だいたいこの2つを買ってます。あとは季節限定のういろ。夏に花火ういろとか売ってたんだけど、あれは面白かった。鮮やかだったので目をひいて、思わず買ってしまった。
てゆか、なんでも恵方巻きにするブームに乗って、恵方ういろとかやらないのかな? まぁ、こんなところまで流行りが来るのも、どうかと思うけど(笑)

こちら、JR名古屋高島屋の地下にお店があるので、名古屋に訪れた際にはお土産にどうぞ。重いけどな!

関連リンク

虎屋ういろ