そらのした

あちこちウロウロした記録

ミクニでディナー

高松の一等地にあるお店のため、敷居が高く、入ることの出来なかったミクニタカマツに行って来ました。
もちろんチキンなので個人で行ったのではなく、職場の新年会という名目で、我侭を通させてもらいました。こんな豪華な会は、これまでになかった。一気にランクが上がりすぎて怖い(笑)

店構えにまず気後れするので、あのお店、中がどうなってるのか知らない人のほうが多いでしょう。多いはずだ。そのはずだ。

こんな雰囲気です。って、全体撮ってないからいまいち……orz
奥の数段高い所に厨房があり、硝子の窓で仕切られており、フロアマネージャーが客の様子を伺いながら、絶妙のタイミングで料理を出してくれます。シェフの動きもなんとなく見えるよ!
そんなに広くなくて、こんな感じの席で並んで座ったとして、20~25人くらいが限界なんじゃなかろうか。それ以上になるとゆとりが感じられないかも。
それより、初めてのフレンチにテンション振り切ってキャッキャしているそらさんは、それどころじゃありません。なんてステキなくうかんー! いやっふー!

本日のメニューを開くと、左のページにお店のコンセプトが。

検索してみたら、はてなキーワードにおらっせるアラン・シャペルさん。「料理界の哲学者」とな。なるほど、それっぽい。永遠のアプランティのあたりが(分かってない)
そして右のページに本日のメニュー。

一口の悦びですって! なにその女神の祝福的なやつ! なんかすごい!
その女神の祝福がこちら。

【一口の悦び】

右下は生ハムパイン。左上はお魚とイクラ。何の魚かなんて事は聞くな。地元の魚だそうだ。ミクニのコンセプトは地産地消だそうなので。ビバ高松! 香川かもしんないけど!
だいたいパインって普通単体で食べるものじゃないですか。酢豚にパインとかわけ分かんない。なに甘辛ソースに果物あえてんだよ。肉と一緒になってるよ。入ってたら避けて食べるよ。そもそも酢豚そんなに食べないけど。
生ハムパインとかモロこれ系統ですよね。生ハムメロンと同じですよね。生ハムメロン、食べたこと無いけどね! 美味しいのかねこれ。
まぁ、これは好みですよね! 女神の祝福ですよ。ありがたく頂きました!
お魚イクラは安定の美味しさ。イクラが一粒で分かる高級っぷりを主張してましたよ。なんだあのぷちぷち感は。

【瀬戸内小海老、オマール、蟹のミルフイユ仕立て、三國の友人・山西農園の北海道一おいしい熟成ゆりねとわさびの泡添え、ビスク和え】

濃厚! 海の幸が旨味を搾り取られましたって感じ! 身もざっくざくですよ。蟹ウマー!
ゆりねも適度な歯応えでうまし。これは娘が生まれたらゆりねちゃんにしてもいい。
……すいません、ゆりねちゃんは言い過ぎました。

【フォアグラのフリチュール、香川県産大根、有機米リゾットアルデンテと香草サラダ添え、うま味コンソメ風味】

これまで食べてきたフォアグラはフォアグラではなかったらしいよ。
口に入れたらとろっとろ……これがフォアグラ! 大根もとろっとろ。上に乗ってる香草のパリパリ感とマッチしてる。
この香草、まんばだそうで。けんちゃんになるくらいしかないあのまんばが、まさかフォアグラ様の上に乗っかってるとは、まんば大出世だな。

【高松・旬鮮魚のブイヤベース讃岐スタイル、色々野菜添え】

すっきり白身のお魚。たぶん鯛。
この辺りから皆の話が白熱してきて、料理の説明で割って入ってこなくなったマネージャーさん(笑)
色々野菜は色々野菜です。にんじんはありました。右の緑色は思い出せない。美味しければなんでもいいと思う。

【オーストラリア産仔牛フィレ肉のロティ、小松菜ときのこのグラタン、ソースペリグーマスタード和え】

フィレ肉の柔らかさと言ったら! きのこたっぷりが嬉しい。引っ張りだしても引っ張りだしても、どんどんきのこだった。しかし、もうお腹が限界に近く、デザートの為に泣く泣く半分残してしまった。このソースにパンを付けて食べたいという野望があったのに! きのこ乗せて食べたかったのに! うわあああん!

【完熟フロマージュ各種】

そんなこと言ってたらパンが来ました。メインはチーズだけど。
そらさん、ブルーチーズ初体験。……うん、これは無理だ! ワイン飲む人ならいけそうだけど、クセのあるにおいにノックダウンです。奥の2つは美味しかった。あと、真ん中のレーズンパンうまし。

【旬果実のシャーベット添え、ミント飾り】

待ってましたデザートです。しかも2種類!
こちら、たしかベリー系のシャーベット(説明聞いちゃいない)その下には苺と柿。柿! まさかの日本テイスト! 柿、好きじゃないんだけど、これは小さくて食べやすくてペロリでした。ところでこれ、料理名に「ミント飾り」って必要だったのかね。大抵こういうのにミントって乗ってる気が。

【季節パティスリー】

ミクニには来た事なかったけど、パティスリーミクニにはけっこう行ってるそらさんは、ミクニのケーキの美味しさを知っております。しかし、パティスリーミクニからケーキを持ってきているのではなく、こちらで作っているそうな。もちろん、こちらもうまし。ミクニのケーキは濃厚なわりにクドくない、不思議な感じ。

そんなわけで、初のミクニは大満足でした。食べてる写真を撮られてるんだけど、顔がニヤけていて嬉しさ全開でヤバイ(笑)
8000円のコースですが、女性には少々多いかもしれない。いや、男性もお腹いっぱいかも。いつもは2次会に行くのに、この日はフレンチの余韻に浸るという理由でさっさと帰ったからな。他には入らないくらい食べた。
一皿が意外にもボリュームがあるんだよ。嬉しい悲鳴ではあるんだけど。これで8000円なら、雰囲気等含めてコスパは高いと思う。

ちなみに、「ワインをお楽しみください」と食事前に言われたんだけど、3本開けてます。
スパークリングワインと赤と白。赤は「ミクニオリジナル」でした。銘柄は聞くな。正直、ワインの味はよく分からない。スパークリングワインで酔ってた(笑)
飲まない友人と行くときは、ペリエとかでいいので、やっぱりコスパは高いような気が。比較できるほどこういうお店に行ったことがないから、なんともだけど。

行った翌日、周りに「最高だったー」と吹聴してたら、なんと、また会がここで行われることになった。
2回目が楽しみで仕方がない。

関連リンク

ミクニタカマツ