そらのした

あちこちウロウロした記録

ムーミンハウスカフェでランチ

行くとなぜか写真を撮ってしまう魅力を持つスカイツリーソラマチ開業後初の東京ということで、今回の舞台はソラマチです。

初めからここと決めていたわけではなく、行く時間が出来たので、ダメ元で友達を誘ってみたら予定が合い、慌てていい所はないかと探して偶然見つけたカフェです。
場所はソラマチ1階のウエストヤード。マップでは微妙に探しにくいですが、ソラマチ2階からの下りエスカレーターから降りてすぐにあります。たぶん行列になってるので、行けばすぐ分かるかと。

待ち合わせがお昼だったので、ランチを狙って行きました。
11:30の時点ですでに行列が。まだ早かった方です。後から後からどんどん人が並んでました。
待ってる間は撮影タイム。

やっぱり撮ってしまうスカイツリー(笑)

向こうの方に駅が見えてます。
待つこと30分強で、ようやく中に。意外と早かったかと。注文は、もちろんムーミンキャラが可愛いムーミンファミリープレート! ランチデザートにランチスーベニアプリンを付けると、カップがお持ち帰りできます。コレクター心をくすぐりますね。「じゃあそれ!」とハモったよね!

ドリンクも一緒に持ってきてくれるよう頼んだので、先にコースターが出てきた。ムーミンママと……なんかモジャモジャ! 誰だお前ー!?
ムーミンをよく知らない人間が行くと、こういうことになります。

そしてやってきたプレートがこちら。ムーミンとミィです。日によって、提供されるプレートが違う模様。この日は、この2つのプレートでした。昼時は忙しいから制限をかけているのかもしれない。
スプーンもムーミンスプーンなんです。可愛いでしょ。
お味の方は、見た目通りのランチプレートです。スープうまし。キャラプレートを食べることに意味があるのです。

そして、デザートがこちら。柄が微妙に違う。厚みがあって適度に小さくて可愛いカップです。
ニョロニョロのスプーンもめっちゃ可愛い。意外に使いやすく、あまりの可愛さに購入して帰りました。ムーミンハウスカフェは、グッズショップも併設しているので、気に入ったスプーンやフォークを購入することができます。ニョロニョロパスタとか売ってたよ。オサレOLがビンに詰めて飾っておく系のやつが。荷物になるから諦めたけど、次回はオサレOLを目指したい。

そう、持ち帰りのカップですが、この食べた後のを持ち帰るのではなく、新品を渡してくれます。季節によってデザインが変わるそう。コレクター心を分かってらっしゃる。集めるの、大変だぞー。

デザートを待っている間に隣の席が空き、次の客用にセッティングされてました。
「あれ、ムーミンの彼女じゃない?」
「彼女だ彼女だ!」
2人共名前が出てこないというね。正解はフローレン。
チラチラ見てたら、スタッフのお姉さんが「写真をどうぞ」と、彼女をこちらに向けてくれました。お姉さん、忙しいのに! なんていい人!

実はこの、ムーミンカフェのスタッフさんが結構な見ものです。某ネズミ国と同じように教育されているのか、場を盛り上げてくれます。
4人がけのところに3人さんが来る時とかに、ぬいぐるみを飾ってくれてるみたいなんですが、ぬいぐるみが席に座っていると誰しも皆で写真を撮りたくなるもので、そこはスタッフのお姉さんが撮影してくれるんですね。
「皆さんの笑顔を、私の心のアルバムにしまわせて貰ってもよろしいでしょうか? はい、ムーミン!」
つって撮るんですよ。

照れ、一切なし。

プロや! ここにプロがおるで!
いやぁ、目が点です。お姉さん素晴らしい。ぜひこっちも撮って欲しかった。雰囲気に飲まれて言えなかった。
そんなわけで、ムーミンハウスカフェ、スタッフさんを見るのも楽しいです。並ぶけど、話のネタに行ってみるといいかも。

食後、4階のスカイアリーナにて、また撮影。スカイツリーの魔力、恐るべし。

関連リンク

ムーミンカフェ
ムーミンハウスカフェ-東京スカイツリータウンソラマチ店-

東京ソラマチ